2022年4月17日日曜日

少年錬成会 報告

令和4年4月16日 三島市民体育館において第34回三島剣道連盟小学生剣道錬成会が開催されました。あいにくの小雨でしたが、運動するには良い気候です。三島剣連傘下の小学生約70人の少年剣士が集まりました。

※新型コロナウイルス対策を施しガイドラインに沿って開催されています

簡易な指導員会議、開始式を行い、準備体操を終え、準備体操・素振りで体を温めていきます。


続いて稽古に入る前に「面付競争」です。誰が一番はやく面をつけられるのか?

3・4年生は「求道剣友会 石井くん」、5・6年生は「三島剣道スポーツ少年団 松田くん」


ここから学年別での稽古です。切り返し、面打ちなどの基本稽古を中心に先生方の指導が行われます。


約1時間の稽古の後、ランニングタイム形式の個人戦です。

1・2年生 最優秀選手は「韮山錬成館 長谷川さん」

3・4年生 最優秀選手は「韮山錬成館 和多さん」

5・6年生 最優秀選手は「三島剣道スポーツ少年団 新井さん」


お昼休憩を挟んで午後はランニングタイム形式の団体戦です。


すべての稽古・試合を終え閉会式です。最後まで集中してお話を聞けました。

新型コロナウィルスの影響で試合の機会が少なかった小学生には良い経験ができたと思います。